ギタレレって?

ギタレレって?

ギタレレとは、名前で想像がつくでしょうが、

ウクレレのような音が出るミニギターです。
ヤマハのサイトによると、
「ウクレレのようなコンパクトなボディサイズ(弦長433mm)のナイロン弦ギターです。どこにでも持っていける手軽さと、楽器としての完成度の高さを兼ね備えています。」

とあります。
実売価格1万円を切る値段ですが、手の小さい人など、初心者用としても十分使えます。
私の生徒さんは、まったくの初心者で来られました。
最初フォークギターを持っていらして、レッスンをしていました。レッスンをしているうちにギタレレを見せて、弾いてみまて、ご自分でも弾いてみました。
数日後、ギターは知人にあげて、ギタレレを買ってきました。
今ではギタレレでレッスンをしています。
サイズが短いので完全4度上でチューニングします。
今井美樹さんのPrideをレッスンするときは、キーをまずG(実音だとCキー)にして練習します。
うちの教室で過去に歌も習っていましたので、歌はかなり上手な人ですが、いわゆる弾き語りをやりたいということで始めました。
ウクレレでGを弾くと、実音ではCのキーになります。
キーCと原調キーEbは1音半の開きですから実音で歌いたいと思ったらカポ3で弾けます。
ということで、今日はその方のレッスンがあり、だんだん上手に弾けるようになってきています。

スポンサーリンク

Sponcered Link




Sponcered Link




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Sponcered Link




スポンサーリンク

Sponcered Link